あめぷり
不健康な生活を送る美容を忘れがちな「あめぷり」がビタミンなどの栄養素についてまとめます。 なにかの役に立てばいいなと思ってます。
トマトの脂肪燃焼効果とドライフルーツ
2月10日、京都大の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループがトマトに含まれる13-oxo-odaという新たに発見された成分が脂肪燃焼効果が高いという発表がありました。

実験では、肥満モデルのマウスに、脂肪分の多い食事と、この物質を混ぜて4週間与えたところ、この物質を混ぜなかったマウスに比べ、肝臓内の中性脂肪の量がおよそ30%減少したとのことです。


このニュースの後、トマトやトマトジュースなどが全国で売り切れるといる現象が発生したようですが、人間の摂取量に換算すると、トマトなら毎食2個、トマトジュースなら毎食200ミリリットル(コップ1杯分)になるため、結構な量となります。

そこで最近では、手軽にトマトを摂取できるようトマトの"ドライフルーツ"で販売され始めているようです。
13-oxo-odaは熱を与えても変性しないため、普通にトマトを食べた時と同様の効果が見込まれるとのようです。

同じ食品を毎食食べていると飽きがくるので、お菓子代わりにできるドライフルーツトマトは悪くないかもしれません。

TOP
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://amepuri.blog.fc2.com/tb.php/10-d8ce44ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック